シンガポール転勤の楽しみにしていたことでブーゲンビリヤの花を見ることと南十字星を見ることがありました。

 

ブーゲンビリヤはシンガポールの飛行場を出たら直に大量のブーゲンビリヤを見ることが出来ましたが、南十字星は年柄年中雲が上空を覆っているシンガポールでは見たこと有りませんでした。

 

インドネシアとオーストラリア出張時に見ました。

ある日曜日朝ごはんを食べて、食べ残しをテーブルに残したまま家族とデパートに買い物にきました。

 

午後になって帰宅したら食卓の上にきれいな白い小さな森ができていました。

 

食べ残しの食物にカビがたっぷり生えていたのです。

それ以来食べ残しを室温で置きっぱなしにすることは止めました。

 

ある夜エアコンが止まって暑いので明りを着けず月明かりの下で冷蔵庫を開けて冷えた麦茶を飲んでいました。

 

するとキッチンの隅でカサカサ音がするのです。

 

何だろうと思って近づいて見るとヤモリが大きな口を開けてゴキブリをむしゃむしゃ食べているのを発見しました。

 

東南アジアで良く見かけるゴキブリは体長5㎝を超える大きなものばかりで、夜窓を開けていると外から飛んでくることも有ります。

 

ヤモリはゴキブリ、ハエ、蚊、などの害虫を食べてくれます。

 

この日以来ヤモリを退治するのをやめました

 

つづく。いつもありがとうございます。

お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop