シンガポールには欧米のプレス業者も多数進出していました。
 
むしろ本社工場ごと移ってきたかのような大規模なプレス業者で、数100人規模の会社もあります。
 
幹部クラスは当然母国の方々ですが、課長クラス以下はシンガポール人が殆どです。
 
スイス、ベルギー、アメリカ、ドイツ、フィンランド、フランスなどのプレス会社です。
幹部クラスにはシンガポール人もいました。
 
ここで重要な点は進出前の国がどこであろうが、用いている言葉は全て英語です。
 
これがとても都合が良く、シンガポール人以外の東南アジア人例えばミャンマー、ベトナム・カンボジアなどの国々の人たちもシンガポールに住んで英語で話します。
 
ちなみにシンガポールでは幼稚園から英語と中国語を学び実際の授業でもそれぞれの言語を使います。
 
さらにマレー語もマレー系の人々は使っています。
 
ただし、その後シンガポールは人件費が高くなり、工業生産立国としてではなく金融・情報産業に力を入れ始め、次第に金属加工業者は減っていきました。
 
ただし最先端加工技術の開発や精密金属加工業など最先端情報の集まる場所でもあり今でも工業産業分野は存在します。
 
フィリピンは既に日系企業が進出していましたが、やがてタイへそしてインドネシアに進出し、いまでは両国共人件費が高くなりベトナム・ミャンマー、へと移って行きます。
 
次回は具体的な加工業者でのエピソードをお話しましょう。

お楽しみに~♪
お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop